SyntaxHighlighter

2013年5月4日土曜日

【山ガール】第一回六甲~有馬

初山ガール実行しました!!

阪急芦屋側駅 集合 : 9:00
有馬温泉    到着 : 16:10

合計登山時間      : 7:10

ちなみに、最年少28歳、最年長40歳の4人での女子会ツアーです。


--------------------------------------------------
いざ、出発の前に、持ち物確認と水の補充!(重要です)

おにぎり、カップラーメン、行動食(遭難対策)


と、駅でミネラルウォーター2本!
(昼食のカップラーメン用の水含め)


温かい飲み物は重要だと思います。。

駅前には、ローソンと駄菓子屋?くらいしかないので、
準備は事前にする方がお勧めです。







猪が要ると情報があったので、食料は全てジップロックで密閉!(笑)
さあ、出発!!


■高座の滝まで
最初、いきなりロックガーデンがあると気合い満々でしたが、30分で高座の滝到着!
売店やおでん、ビール等販売していて余裕な感じです。でも、お酒は先を考えて我慢!!



■風吹岩まで
難関です!ロッククライミング(プチ)で脱落者1名でました。




途中、到着なんだと思う鉄柱が3箇所あり、それが過ぎてやっとです。
これは結構な岩が続きます!いきなりチャレンジしたらきついかも?

でも、猫の谷があってちょいい癒され~~(笑)

■雨ヶ峠
岩の次は丸太?階段がキツイ・・・ヒップアップには絶対なります!
ここでお昼休憩。。持ってきた簡易コンロでお湯を沸かしてカップラーメン!



この日は、雨も降り、5月だというのに寒く、温かさは重要でした・・・
女性陣がいくら進めてもお味噌汁も買わなかったけど、ラーメン争奪されました(笑)

スープ類の温かい飲み物は必須と思います。(山は通常でも気温は低いです)

■一件茶屋
丸太の階段が見るのも嫌になる程登って到着・・・
ココが一番キツインジャないかと?思います。。


山小屋で一息つくと動けません・・・ゆっくり休憩。。

■有馬温泉
ほ~~下りは楽々です。おりたら温泉♪
予約は勿論してないですが、いくらでもあります。

ちなみに降りてすぐのかんぽの宿で700円で温泉でゆっくりいやし~~幸せ♪

しかし、温泉街で晩御飯の一杯出来るとこがない><
駅に一件ありましたが、18:00まで。ぎりぎりで入れず、探し回って居酒屋・・・

有馬温泉で一泊を予定しておけば良かったかも?と散々言いながら飲んで帰りました~~
三宮まで帰ればいくらでもあるのだけど(笑)

-----------------------------------------------------------------------
今回、最年長は私で、しかも皆初登山で、迷惑かけては・・・と思っていましたが、
これがバブル世代?一番元気でしたね~まだまだ若者には負けません!ってか、元気過ぎ(笑)

注意事項としては、猪が出るか、熊が出るかは運次第。
それよりも寒さ対策が一番の重要ポイントでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿